事業概要

1/14(火) 【創業支援塾】創業者のための利益計画作成講座



【概要】
事業を始める際は、何をどれくらい売るか、そのためには費用がどれくらい掛かるかを明確にする必要があります。これが利益計画です。利益計画をきちんと作らないと、行き当たりばったりの事業になりますし、事業の実現可能性を人に説明することができません。

利益計画は未来の損益計算書なので、まずは、会社の成績表とも言える貸借対照表や損益計算書の基本を学習します。

その後、資料の空欄を埋めていきながら、実際に利益計画を作成していただきます。

希望者には、売上や費用、設備投資等を変更した場合、最終的な利益がどうなるかをシミュレートできるエクセルファイルを贈呈します。

さあ、利益計画を作成し、あなたの夢を形にしましょう!


【主な内容とタイムスケジュール】
1.はじめて学ぶ会社の成績表(40分)

(1)3つのポイントを押さえると簡単、貸借対照表
(2)売上-費用=利益、損益計算書
(3)貸借対照表と損益計算書の産みの親、仕訳帳
(4)黒字でも倒産? 資金繰りについて

2.利益計画作成(50分)
(1)売上を予想してみる
(2)売上原価はいくら?
(3)販売管理費はいくら?
(4)設備など投資は必要?
(5)現金の出入り、キャッシュフロー計算書

3.収支計画作成シートへの入力デモ(20分)


▼参加をすれば、下記を学ぶことができます!

・「マーケティングとは」
・「ニーズとウォンツの違い」
・「マーケティングの基本プロセスについて」
・「成功したマーケティングの事例」
・「対象市場にマッチした製品コンセプトとは」
・「経営資源をフル活用するマーケティングミックス」


【講師】
有限会社アクオメディア 社長
前田 育男/まえだ いくお

○ 1975年生まれ。東京都中央区生まれ、江東区在住。
○ 大学卒業後、システム開発会社を経て現在に至る。
○ システム開発会社在職中は、通信会社、電機メーカー、証券会社に常駐し、様々な業界を経験。仕事内容は、プログラミングから企画・設計まで幅広く担当。
○ 2005年開業。東京都江東区にオフィスを構え、システム開発、ITコンサルティングに従事。2013年に中小企業診断士登録。現在は、助成金申請サポート、ビジネスプラン策定など、夢や思いを形にするサポートをしている。
○ 自身が創業した際、簿記の本を読み、経理ソフトを自作。そこで学んだ会計の基礎知識をぜひ、創業者に伝えたいと意気込んでいる。



【お申込み・詳細】
【創業支援塾】創業者のための利益計画作成講座





2013/12/17更新