事業概要

12/12(木) 【創業支援塾】「成功事例に学ぶ!すぐに使える!売れるマーケティングの進め方」



【概要】
経営資源に限りがある創業期においては、
自社の製品を購入してもらえそうな消費者(ターゲット)をしっかりと絞り込む必要があります。
このセッションでは、対象市場を細分化(セグメンテーション)し、
その市場にマッチした製品を販売して成功を収めた事例を学びます。
さらに、実際に市場を想定して製品コンセプト作りの流れを演習して頂き、
その製品を販売するためのマーケティングミックスを学習します。


【主な内容とタイムスケジュール】
1.マーケティング基本戦略について(20分)
2.マーケティング成功事例を学ぶ(20分)
3.製品コンセプト作りの流れ(ワーク)(50分)
4.マーケティングミックスについて(20分)


▼参加をすれば、下記を学ぶことができます!

・「マーケティングとは」
・「ニーズとウォンツの違い」
・「マーケティングの基本プロセスについて」
・「成功したマーケティングの事例」
・「対象市場にマッチした製品コンセプトとは」
・「経営資源をフル活用するマーケティングミックス」


611d3550027ce0fe0aeea23d99f2e2ac.jpg 【講師】
氏名: 米澤 裕一 (よねざわ ゆういち)氏
職業: キヤノンマーケティングジャパン㈱ 勤務
資格: 中小企業診断士、一級販売士
経歴:
BtoBの法人営業として、製造・流通・小売業の幅広い顧客層に対して、27年間の営業経験を持ち、その間に新規開拓した顧客数は200社以上。
現在も、自ら新規開拓に当たるとともに、マネージャーとして部下へのコーチングを行っている。
中小企業診断士として、土日を中心に、マーケティングやロジカルシンキングのコンサルティングや研修を行っている。

2013/12/12更新