事業概要

江東区後援【こうとう創業支援セミナー】第4期開講!第1回「まずは創業者の体験談から学ぶ!」

第1回(1枠目)「まずは創業者の体験談とアドバイスから学んでみよう!」

起業・創業トークセッション あなたの不安を自信に変える。心に響く話の数々
~成功した先輩起業者の体験談と創業支援者からのアドバイス~

この回の概要

創業を考えている方に、まずは創業を心構えについてを学んでもらいます。
創業とは何か?に関する講義とともに、実際に創業を成し遂げた先輩起業家による体験談を通じて創業に関する理解を深めてもらったうえで、「つらいことがあってもめげない」、「困難をチャンスに変えられる」、「誰にも負けない」、そんな創業マインドを培ってもらい、創業に役立ててもらいます。

アジェンダ

1.起業とは何か?
起業時の心構え

2.起業の事例・体験談(ゲストスピーカー)
[創業事例講演]


第1回(2枠目)「起業に関するワークショップ」

この回の概要

楽しみながら起業について学んでいきます。

アジェンダ

1. 受講者様自己紹介
2. 起業に関するグループワーク
3. 今話題の新しい事業立ち上げ手法 リーンスタートアップ入門講座
 リーンとは日本語で「ムダがなく効率的」という意味。事業家の思い込みで顧客にとって無価値な製品やサービスを開発してしまうことに伴う、時間、労力、資源、情熱のムダをなくすための方法論。
製品開発と並行して「製品に対するニーズがそもそもあるのか」を確かめる顧客開発を同時に行うことで、最低限のコストと短いサイクルで仮説の構築と検証を繰り返しながら、市場やユーザーのニーズを探り当ててゆき、最適なタイミングでビジネスを拡大してゆくことを可能にします。本講義では、このリーンスタートアップの考え方と実践について学びます。

お申込み


2016/05/31更新