事業概要

江東区後援【こうとう創業支援セミナー】第4回 創業資金のいろいろな調達手段 & 創業時に必要な開業実務と法務・税務知識

講座の概要

6講座を通して、創業について知っておくべき基礎知識から、成功するためのノウハウまで、創業者の体験談やワークショップを交えながら、体系的に学びます。今回が6回シリーズの第4日目です。

対象者

・これから創業したい方  ・創業に関心のある方 ・既に創業をしているが、更に成功をおさめたい方
※女性、シニアの方も大歓迎
※江東区外のかたも大歓迎

第4回(一枠目) 知らないと損をする!?創業資金のいろいろな調達手段

~事業資金はどのように調達する?資金調達の方法、補助金の活用、公的融資活用のポイント~[財務戦略]
[ゲストスピーカー]後日決定 「(仮題)金融機関からの創業者に対するアドバイス」

この回の概要

あなたの創業にはいくらお金が必要ですか?
創業して事業を継続するためには、いろいろとお金が必要になります。
経営環境の変化が激しい昨今、特に創業期においては見込んだ売上を達成できないことはよくあることです。
売上に頼った経営ですと「取引先や従業員に支払いができない」なんてことになりかねません。
本講座では、創業前と創業後に必要なお金の計算方法と、そのお金を調達する方法をお伝えします。
しっかりとした資金計画を立て、不安定になりがちな創業期を乗り切りましょう!

アジェンダ

1.創業時に必要な資金について
2.あなたの創業資金を考えてみよう
3.銀行だけじゃない資金調達のあれこれ
4.経営者として会社の成績表を読(予)めるようになろう!

講師プロフィール


前田育男(まえだいくお)東京都中央区生まれ、江東区育ち。
有限会社アクオメディア取締役社長。中小企業診断士/ITストラテジスト。千葉県立農業大学校「情報経営論」講師。
創業支援、融資・助成金申請、ビジネスプラン策定、IT化推進など、夢や思いを形にするサポートが得意。

ゲストスピーカー

「地域金融機関のトップランナー」として未来を見据えて走り続ける第一勧業信用組合
「金融機関からの創業者に対するアドバイス」



第4回(二枠目) 個人事業と会社設立の違いって何?創業時に必要な開業実務と法務・税務知識

~いよいよ起業!これだけは押さえておきたい!開業実務と会計・法務の必要な知識~ [創業の法務・税務・手続]

この回の概要

開業まであと一歩!起業の形をどうするか。個人開業か法人開業か。法人なら株式会社にするか?それとも?メリット・デメリットがあります。自分の起業スタイルに最適なのはどれなのか、習得しましょう。
創業後の会計・税務、知的財産権など法律上の課題についても習得し、
日々の経営に必要な知識と事業経営の勘所を抑えます。

アジェンダ

1.あなたの創業の形は?個人事業主と法人について
2.創業後の税務と経理について
3.形に見えない資産を守る!知的財産とその他の知識について

講師プロフィール


加賀城剛史(かがじょうたけし)千葉県松戸市生まれ、松戸市育ち。
フェニックス経営研究所代表。中小企業診断士。
建設コンサルタント会社に18年勤務ののち独立。建設業を主体に、小規模事業者様向けに売上向上支援、海外展開支援
を行う傍ら、創業支援にも積極的に取り組む。
「堅実かつスピーディな経営活動の支援」をモットーとし、すぐに動ける支援を提供しています。

定員 

定員:30名(先着順)

注意事項

最少催行人数は5人とさせていただきます。

主催 

コワーキングスペース MONO
MONO は、3Dプリンタを始めモノづくりで起業する為に必要な設備や起業家向けイベントを通して技術とビジネスの知識を深め、入居者同士のの密なコミュニケーションや情報共有が常に可能なMONOづくりのスタートアップ総合プラットフォームを目指します。

オフィシャルサイト:http://mono.jpn.com/
Facebook : http://www.facebook.com/monostartups
※イベントを開催したい方はぜひMONOまでお問い合わせください。
企画・運営・会場面でご支援いたします!

モノコト総研
中小企業診断士、税理士、社会保険労務士などの専門家で組織する、スタートアップ事業者や中小企業の支援組織。主にものづくり分野やサービス業分野の支援を中心に活動しています。



講座の特徴

これから起業する人たちに向けての最新のテーマに特化します。
起業家向けの多彩なゲストスピーカーをお迎えしながら進めます。


2016/06/20更新