事業概要

江東区後援【こうとう創業支援セミナー】第3回マーケティングの基本を押さえよう!& 事業計画づくりの基本! 売上計画・利益計画づくり

第3回(一枠目) ビジネス成功に不可欠な顧客視点の企画力を養う~マーケティングの基本を押さえよう!

~STP分析からビジネス戦略策定まで、実践的マーケティングのノウハウ~ [事業戦略とマーケティング戦略]

この回の概要

今回は第3回「マーケティング」について学ぶ回で、財務戦略とともに事業計画の中心を成す部分になります。
マーケティングは「売れる仕組みづくり」であり、事業の成功に大きく関わるものです。本講座では、顧客ニーズの捉え方や競争相手の差別化と商流・物流を組み立てるための、いろいろな手法やノウハウについて解説します。
さらに、スタートアップ企業に重要となる広報・販売促進の手法についても学びます。自社の商品やサービスを、「知ってほしい人」に「正しく」知ってもらうことは、販売の第一歩。本講座では、「ターゲットに効率的・効果的に伝える」ための手法であるコミュニケーション戦略を中心に、お金を掛けずに知名度を上げる広報活動の手法と短期的に売上を伸ばす販売促進について学びます

アジェンダ

マーケティングに必要な知識を、ビジネスプラン策定との位置付けを見ながら、概要を説明致します。

1.マーケティングの必要性、その基本と考え方の全体イメージ
2.今のマーケティングトレンドは?
3.マーケティングミックスを使って、マーケティング戦略を考える
4.STP(セグメンテーション、ターゲッティング、ポジショニング)分析を活用して、顧客とそのニーズを捉える 
5. スタートアップ企業が取るべきコミュニケーション戦略
6. 販促・広報活動の具体的手法

第3回(二枠目) 事業計画づくりの基本! 売上計画・利益計画づくり

~売上や費用を計算して、あなたの事業がどうすれば儲かるかを考えてみよう~[売上計画・利益計画・資金繰り]

この回の概要

ターゲット顧客を選定し、マーケティング・ミックス計画を策定した後は、いよいよそれが実際にビジネスとして成り立つかどうかを売上・利益計画を作成して検討します。業種や事業内容ごとの売上計画の立て方、利益計画のポイントは異なります。売上計画や利益計画作成について、事例について検討しながら、自分の事業についても検討していきます。また、事業を継続していくうえで重要な資金繰りについても学びます。

アジェンダ

1.売上計画(売上予測)
(1)売上計画(売上予測)の立て方
(2)業種ごとの考え方・算式
2.利益計画
(1)利益・費用の種類
(2)変動費と固定費
(3)損益分岐点から考える利益計画
3.収支計画
(1)収支計画とは、収支計画の重要性
(2)利益計画と収支計画の違い
4.自分の事業計画で売上・利益計画、収支計画を考える


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2016/06/13更新